インフォグラフィックス制作サービス


インフォグラフィックスとは?

インフォグラフィックとは端的に説明すると「情報を誰にでもわかりやすく、かつ理解できるようにビジュアル化した表現」です。


それは言語や文化などの様々な背景を超えて、本来人間が持つ「直感」に訴えるビジュアルにて、本来伝えたい強み・特徴・ストーリーなどの情報をわかりやすく伝えるものであります。


それはただ単にデータをビジュアライズしたものではなく、情報やデータをユーザーの利益となるように絞り込み、さらにストーリーに結びつけて、そのストーリーをビジュアルで伝えていきます。

インフォグラフィックスの特性とメリット

情報過多の現在、発信者にとって伝えたい情報をいかに「広く」「興味を惹いて」「伝えるか」が問われる時代になってきました。

洪水のようにあふれる情報の中で、ユーザーは情報を「読む」というよりも情報を「見る」「見流す」という行動が圧倒的に多くなりました。

やや受動的に情報を見る・見流すユーザーが多数を占める中でいかに「伝わるか」が勝負となります。

「伝わらないことは存在しないこと」と言われる通り、伝えたい情報の存在を気づかせることが重要になるのです。

3つの「伝える」特性

訴求力

ビジュアルによりユーザーの目を惹きつけるくらいの新鮮な驚きをもって、伝えたい情報の存在を人々に気づかせる力を持つ。

明快な理解

何を伝えたいのか、何を理解してもらいたいのか、これらのメッセージが一貫すること。

さらにそのメッセージがユーザーにとって、理解しやすいビジュアルで構成されている。

記憶しやすい

情報が魅力的なビジュアルにひもづかれて記憶されやすくなり、ユーザーの印象に残す。情報にとってインフォグラフィックスのビジュアルは最高の「付加価値」となる。

インフォグラフィックスにより期待できる効果

●言語・テキストを超えるコミュニケーション
情報を伝える際に障害となる言語やテキストの問題をビジュアルが補完することにより、
情報の理解者が増加する。


情報の共有・拡散
情報の有用性はもとより、印象的なビジュアルに魅了された人がソーシャルメディアなどを通じて共有・拡散される。

 

アクションの増加

見てもらえる「接点」が増加するためその後の行動(お問い合わせや次のリンクへのアクセス)につながることが増加する。

制作モデル

インフォグラフィックス制作事例

株式会社ブロス・ジャパン様(販促リーフレット)

 

光熱費のコスト削減プランニングと節電機器の販売がそれぞれが単体で存在していたように思われたサービスを「ガマンしないコスト削減」として一貫した明確なコンセプトにまとめ、

そのサービスのメリット及びビフォーアフターを1枚のインフォグラフィックにまとめたもの。

リーフレット配布開始後、30%以上の反響率を達成し、クロージングまでの営業工数も平均5回から3回にまで削減成功。

インフォグラフィックスの活用・応用

プレゼンテーション

  • 会社紹介、IR、製品・サービス説明、
  • デジタルサイネージ、Web掲載
  • プレゼンテーションの配布用補足資料

動画

  • アニメーションとの組み合わせで、動きのあるビジュアルを表現する
  • イラストベースで作成し、コストを削減する

参考出展

制作事例の一部を公開

*制作依頼は機密事項も多く、非公開指定となっていることが多いため、一部のみ公開しております。

お問い合わせ・お申し込み

メモ: * は入力必須項目です